pdfファイルを

 ご覧になるには、

 Acrobat Reader

 が必要です。

 

 

 
国保   医療   年金   介護   子ども・保育   労働   その他   資料室

 

 

札幌ローカルユニオン「結」が3桁の組合員に

カテゴリー :活動・資料(労働)   
投稿日 : 2006-11-14

 札幌地区労連が中心となって2005年に結成した、1人でも加入できる労働組合−ローカルユニオン「結」(ゆい)の第3回定期大会が、10月29日に開催され、当面の目標であった組合員100人を突破しました。書記長の木村俊二さん(札幌地区労連事務局次長)に「結」についてお話を伺いました。

●「結」結成のきっかけは?

20061114_c.jpg 全労連では地域労組を作ろうという方針があり、旭川では「結」の2年前に地域労組が結成されました。札幌でも結成していこうと04年ころから議論をしていました。当初、札幌では多くの労組の道本部もあり、未組織労働者の組織化をしている組合もあるため、地区労連が作るのはなぜかというような賛否両論がありました。しかし、議論の中で未組織労働者の組織化を縄張り争いのように考えるのではなく、まずは組織のため足を踏み出していこうということになったのです。

●組合員はどのように増えていきましたか?

20061114_b.jpg 最初は二重加入−他の労組の組合員でも加入できる−人が多かったのですが、地区労連の市内50箇所朝宣伝などで、1人でも入れる組合をつくることを宣伝しました。第1号の加入者は今回の大会で委員長になった樺島 聡さんです。母親の近くに住んで世話をしており、遠隔地への転勤はできないと職場に言っていたのですが、転勤の話が出て悩んでいました。以前の職場では労組があり、労働組合とは何かを知っていたので、知人に「結」のことを教えてもらって加わったのです。
 その他には地区労連傘下の組合員である夫が妻を紹介したり、知人からの紹介、職場にある正職員の組合からのパート労働者の紹介、労働相談に来て加入する人などが多いですね。05年4月に結成し、その年のメーデー集会でデビューしました。当時の組合員は20数人で、半分以上が二重加入でした。

●組合員の特徴的な事例は?

20061114_a.jpg 59歳の美装会社で働く女性が上司にいじめられ、解雇通知も来たのですが、新婦人の知人の紹介で「結」に来て2回の団交で解雇を撤回させるとともに、職場規則を変えさせて65歳まで働けるようになりました。
 ビルメンテナンスで働く男性も解雇を撤回させましたが、会社には就業規則も何もありませんでした。最近はある職場で相談に来た人が仲間を増やし、分会を結成できた所もあります。
 この頃感じるのは、職場のいじめが多く、精神疾患にかかる人が増えていることです。個々の職場の問題もありますが、昔は色々な労働者を受け入れる余裕がまだありましたが、人員削減で今はそれができないのだと思います。団交でいじめを認めても、その後もなかなか職場の上司の姿勢が変わらないこともあります。組合員のためのメンタルヘルスも、大きな問題だと考えています。

●3ケタの組合員になり、今後の抱負は?

20061114_d.jpg 大会で103人の組合員となりましたが、組合員が確信を持ち、一人一人が仲間を増やすようになってきています。今までは二重加入の人が中心だったのですが、だんだん本来の組合員が増えてきています。
 悩みとしては個人加入でそれぞれの職場が全く違うため、皆が集まることもむずかしいのです。それでも月1回「だべる会」といって、みんなで集まり話し合う場を設けているのですが、20人以上が参加するようになっており、集まりがよくなっていると思います。
 今後は、全国のローカルユニオンとの交流なども積極的に行ないたいと思います。全国では県レベルで、また職場を中心にローカルユニオンを作っているところも多いのですが、札幌では20人未満の企業が8割ですから、1人で入れる組合を追求することが大事です。個人加入の組合という意味では、一人一人の身の上相談なども大切な活動です。
 課題としては若い人を増やしたいですね。派遣やフリーターといわれる未組織労働者を組織したいと考えています。女性の加入は増えており、泣き寝入りしない強さを感じます。
 「結」はゆるやかな組合ですので、多くの人に紹介してもらい仲間をもっと増やしたい。労働相談など切羽詰って「結」に入ってくる人もいれば、すぐには困っていないけれど何かあったときのために、と入っている人もいます。アルバイトやフリーター、パートや派遣労働者など、どんな形態であれ働いている人は労働組合へ入ろうということを強調したいですね。
 今後、「結」のことを宣伝するリーフもつくり、行政の窓口を含めたいろいろな所で宣伝したいと考えています。ホームページも作成中で、まもなく披露できると思います。他の労働団体とも協力して、労働相談のネットワークも作れたらと考えています。

●色々とありがとうございました。今後の「結」のますますの発展を期待しています。

【お知らせ】
  「結」への加入の申し込み、問い合わせは下記の通りです。また、賃金・解雇・いじめなど様々な労働相談にも応じていますので、お気軽にご連絡下さい。
  札幌地区労働組合総連合(札幌地区労連):電話011−815-4700

 

 

札幌社保協
TEL 011−823−0867 FAX 011−821−3701
〒003-0803 札幌市白石区菊水3条3丁目井上ビル
E-mail:s-syaho@kin-ikyo.or.jp

 

Copyright(c)2005 - 札幌市社会保障推進協議会 本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。